吸気をいじると排気をいじる必要あるといいますが...

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TO 2000/11/16(木) 16:56:31
吸気をいじると排気をいじる必要ありますが、マフラーって結構
高いのですが、なにか効率よく安く済ませる方法がありますか?

たとえば、モトライフにノーマルへの穴あけなんかを聞いたこと
ありますが、効果はあるのでしょうか?

kita [E-Mail] 2000/11/16(木) 18:23:47
知っていますよ。
たしか北川商会でもマフラーに穴を開ける道具を売っていたような気がしますが。
でも失敗すると戻らないし、すこし恐いですね。
実際にやってもらった方を知っていますが、結構いい音でした。
でもマフラー交換したりすると、排気効率があがりますから、できれば吸気も
ハイフローのクリーナーにするなどをやったほうがいいようです。
ダイジェットを入れるなど、キャブまでいじる場合は吸気の対策は必須でしょうね。

デビ 2000/11/18(土) 00:05:11
北川商会から出ているパンチアウトだったかな?マフラーに穴開けるやつkitaさんがおっしゃっているようにありますが、最近もうしま栓っていうのだったと思うけどふさげる物も発売されましたよ。
安上がりにしたいのであればこれがお勧めですよ。

Red Jeep 2000/11/18(土) 21:46:48
 わたしも以前のTTBを見て、早速、ディーラーに尋ねたところ、
車検用に自分のを取っといたほうがいいとのことでした。
その他にも、湾曲しているところに蓋のようなものがあって、そこ
をドリルで穴を開けるため、失敗して周りに傷つける可能性もある
ので、なおさら、自分のサイレンサーには穴を開けないほうがいい
とのこと。
 で、サイレンサーを替えるお客さんのノーマルサイレンサーを、
安くゆずってもらうと良いとのことでした。(うまくいけばタダ)
 そこで、わたしはディーラーにいらなくなったサイレンサーが出
たら教えて、と頼んでます。
 これは安上がりで、失敗しても自分のが取ってあるのでいいかも。

2002/01/20(日) 18:36:31
私も音が静かすぎに感じて、せっかく交換した意味があまり
感じられなかったので穴あけ加工してみようと思うのですが、
どこにどれくらいの穴を開けたら良いかさっぱりわかりません。

どなたか穴あけの位置、大きさなど教えてください。
マフラーはスクリーミンのツアラー用です。

メガチャリ 2002/01/24(木) 18:09:26
私のローキンについていた純正のマフラーでよければどうぞ、、、
売りたしに出しました。
既に中に穴をあけてあり、相当バリバリの音がします。
片方の見えない部分にへこみがありますが、見た目は錆もなくきれいです。よろしければ送料プラスアルファ−でOKです。

Minami 2002/01/24(木) 21:52:36
正確には排気をいじると、吸気をいじる必要があるということだそうです。調節できる排気系ならそうでもないでしょうが、一般的には歩み寄るのは調節可能なキャブのほうではないでしょうか。ところで、穴を開けるとでれくらい効率が良くなるのか定量的なデータは知りません。スーパートラップのデータではオープンエンドは皿を三枚追加したことに匹敵するそうです。体感のパワーはそれほど増える感じはしませんが、低速のトルクは逆にやや痩せた感じがします。高速をねらうか、乗りやすさをねらうか、ハデさをねらうか、それによって選択も決まってきそうです。音量的にはパワーの増加の感覚以上にうるさく感じます。少しでも参考になりましたでしょうか。

HIRO@北海道 [E-Mail] [HomePage] 2002/01/30(水) 00:40:39
過去2回純正マフラ穴あけしてますよ。キャブはダイノジェットでマフラ交換車両用のジェットを組みました。効果はトルク落ちしなく全体にパワー・トルクUPの[フィーリング]です(ダイノは加速ポンプはノーマルのまま、ジェットとニードルパイロットのみです)
音量は車検が通るレベルです、私は通りましたよ。
・・で、穴あけ工具ですが、私が自作した物で、30Φのホルソーというドリルの軸を延長し遮へい版まで届くようにしたものがあります。
綺麗に取れるので、ハンマーで叩くものとは違って気分がいいですよ。
EVO系のマフラでやりましたのでTC88等にあうか確認してませんが、良かったら私は必要ないので、差し上げますか?
ダイノジェットは安く出てますしノーマルマフラ貫通で音、フィーリングともそこそこ満足できますよ。

HIRO [E-Mail] 2002/01/30(水) 00:43:59
↑追加
本題の答えですが、私は穴あけ効果はキャブ調整すると効果あり!って思っています。

2002/01/30(水) 17:39:15
普通穴は前から開けるのでしょうか?
それとも後ろから?

ちなみに私のは触媒のついてるタイプなのですが、
穴はどこに開けるべきだと思いますか?
経験の無い方でも、個人的見解でかまいませんのでいろんな意見ください。

HIRO@北海道 [E-Mail] 2002/01/30(水) 22:37:14
>普通穴は前から開けるのでしょうか?それとも後ろから?

普通は前からあけると思いますよIN側は口径が広いのでドリルやその他の工具が入りやすいですね。TC88も多分IN側は広いと思いますよ、出口は細いですけどね。

>ちなみに私のは触媒のついてるタイプなのですが、穴はどこに開けるべきだと思いますか?

マフラによって構造が違うと思いますけど遮へい版(仕切り板)がある場合、貫通させますよ。触媒がどんな構造か知りませんが、おそらく薄い金網のようなタイプでしょうか? 穴をあけるなら一緒に貫通させるのが良いと思いますけど、当然環境には悪くなりますよね。
*穴はマフラ内のサイレンサー加工と思ってください、HDの純正は内部サイレンサが取り外せない為に通称マフラ穴あけと呼びますが決してマフラのボディにあけるものでないですよっ 

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