ポイント点火に変更した時は?

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入道雲@’99FLSTF 2000/11/13(月) 09:16:19
 こんにちは。
只今、5速キックの始動性のよさを考えて
クレーン社製のHI-4を装着して(キックスタート
に設定しています)いますが、あるショップで
「ポイント点火にした方がキックでのかかりも
良くなるし、所謂3拍子アイドリングも出やすい」
と聞きました。

 しかし、ポイントはコンデンサーとかあと
なんでしたっけ?定期的なメンテナンス?交換?
が必要だとも聞いたことがあります。

 実際、走っていていきなり、ポイントが駄目に
なってストール。なんてこともフルトラに較べたら
多いのでしょうか。
 OEMでHDが採用しなくなったってことを考えると
やはり信頼性という面ではフルトラに軍配があがるの
でしょうか。

 具体的にポイント点火を把握していないので
変な文章になってしまいましたが、これからの計画と
して考えているパーツなものでして、何か参考意見を
御願い致します。

たけ 2000/11/13(月) 09:45:01
フルトラからポイントに変える人は、多いみたですよ
ポイントだと安価だし、調整だって一度すれば
1万kmぐらいは、楽楽ノーメンテだし
調整だってそんなに難しくないです
フルトラの予備を持つより安い
コンデンサ250円ぐらい。。ポイント接点部で500円ぐらい

tt 2000/11/14(火) 01:43:21
イージーライダースマガジン10月号の柴崎塾に点火系のこと詳しく載ってましたよ.
ポイントとトランジスタの長所短所でてました.
3拍子はポイントまたはダイナSのようなタイプが
でるみたいです.私自信98ダイナをダイナSにしてて3拍子出せました.

ichi 2000/11/15(水) 17:38:56
>1万kmぐらいは、楽楽ノーメンテだし
ポイントギャップは定期的に見てやる方がよいですよ。
あまり乗らない人は特にコンタクト面を見てやる、
ガバナーのグリスアップもたまに見よう。
(ダイナSも同様)

こしごえ 2000/11/19(日) 15:03:21
>イージーライダースマガジン10月号の柴崎塾に点火系のこと詳しく載ってましたよ.
ポイントとトランジスタの長所短所でてました.
3拍子はポイントまたはダイナSのようなタイプが
でるみたいです.

私もこの記事を見ましたが、過去ログによるとサンダンスの点火KIT は、
CRAIN製らしいですね。
この記事によると「シングルプラグには独立点火よりも同爆点火のほうがベター・・」
となっていますが、どうなのでしょうか?
実際HI-1 OR HI-2 を使っている方教えて下さい。
便乗してすいません。

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