自作のスポットランプステー上のランプ類のガタを押さえるには?

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入道雲 2000/11/10(金) 10:41:16
 こんにちは。
掲題の件ですが、当方'99FLSTFですが出先でヘリテイジの
方にステーを借りて友人に丸棒や板を溶接、メッキしてもらい
バフがけ、鏡面仕上げして仕上げたものなのですが、スポット
ランプの下に通常のヘリテイジスタイルだと平べったいウィン
カーがつきますよね?
 僕は純正のウィンカーを使いたかったので、コの字型のステン
のステーで純正大型ウィンカーをぶらさげました。

 ところが、振動によるビビリ音が酷く、今にも吹き飛びそう
だったので、ステーをそれまでのボルト留めから溶接してもらい
ました。

 しかし、まだビリビリと音がするし、実際、ブレるのです。
気にしなければ良いのかも知れませんが、金属疲労でボキっと
折れそうな気もして、心配です。

 何かもっとしっかりと固定する良い手段はありますでしょうか。
宜しく御願いします。

2000/11/10(金) 11:25:56
そこまで振動があれば折れますよ。すみません、どんな
取り付け方されているかわからないんですが、間にゴム
を挟むとかできませんか?

入道雲 2000/11/10(金) 11:49:04
 ラバーマウントという手がありましたね。
気付きませんでした。

 先程のコメントの「振動が酷いので溶接」と
いう部分は大ステーとスポットランプを載せる
クランプの部分で本来は小さいイモネジで留める
ようになっているのですが、どうにも上手く固定
できなかったので、溶接しました。

 現行のヘリテイジなどのステーは初めから溶接
されているようですが、一昔前の奴だとイモネジ
で留めてました。

 で、そのスポットランプを載せるステーにボルト
でコの字型ステーを共締めしてウィンカーをぶら
下げているのです。

 よく観察しているつもりなのですが、溶接部分が
弱い気もするし、コの字ステーの締め付けが甘い様
な気もします。

 がしかしラバーマウントは忘れていた画期的な策
ですね、ちょっとDIYショップに行ってカットして
挟んでみようと思います。

 余談ですが、リアのウィンカー(純正)はナンバー
プレートのステーに新たなステーを自作して共締め、
その新たなステーにウィンカーをねじ込みました。

 製作途中にブレを心配して、初めはタダの板状だった
のをプレス機でL字型に曲げてもらい(こうすればまず
ブレないだろとの判断でした)ましたが、結局現状では
クラックが入ってしまいました。

 ある特定の回転数の時だけ、左右のリアウィンカーが
ブレるのです。今後、クラックの入った部分を溶接する
つもりですが。

2000/11/10(金) 12:05:50
溶接部のすぐ横が弱くなりますね(溶接部が強くなる)。
ボルト止めでステーを出す場合、なるべく短く、なるべ
く軽いものを取り付ければ折れ難いようです。確かに洗濯
機と同じで嫌な振動の回転域がありますね。

2000/11/10(金) 12:12:27
ナンバープレートのブラケットってフェンダーにボルト3本
で止まっている黒い部品でしょうか?これも弱いですよ。あ
まり重いのはつけないほうがいいかと。。アメリカではナン
バーのみの取り付け。日本の場合はHDJオリジナルのプレ
ートと共締めだと思います。

入道雲 2000/11/10(金) 14:22:14
実はそのナンバーのプレートと共締めしてるんです>リアウィンカー
やはり負担が大きいですよね。結構、ボリュームあるサイズだし。
まずいところに取り付けてしまったようです。

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