どなたかおしえてホイールハブのネジ穴について

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4234 2000/11/09(木) 15:27:43
PM13インチローターを入手したため(中古で)交換しようとしたのですが・・・
ローターのハブ取り付け用の穴(フランジホール)は3/8インチ
でした。ソフテイルのハブの穴は5/16インチなので3/8インチのボルトは使えません。PMのカタログにはローター穴のサイズは記載されてはいなかったと思います。それとも、ローターの前オーナーが穴を3/8に加工してしまったのか分かりません。このまま、5/16インチのボルトを使用しても構わないのでしょうか。お詳しい方どうかよきアドバイスをお願いします。

Harry [E-Mail] [HomePage] 2000/11/11(土) 20:20:48
一応本職からの意見なんで安心して下さい。ボルトはピッチさえ合えば
全く問題有りません。しかしそれらの強度だけは確認しておいた方が安全(身の為)です。最低ローター止めならば10.9Tのクロモリ材が必要でしょう。

AMI 2001/06/11(月) 22:14:57
便乗で恐縮ですが、僕も21インチのホイールをオークションで入手したのですが、ローターの穴は3/8でしたので現用の3/8のボルトを使おうとしたらハブの穴は5/16で使えませんでした。この場合5/16のネジを使うしかないと思うのですが、ガタが出たり、ローターのセンターはきちんと出るものなのでしょうか。

Harry [E-Mail] [HomePage] 2001/06/12(火) 22:32:04
ホイールですか!正直ジュラルミン系のHardなアルミでカラーを作製した方が良いでしょうね。自分はSanteeのWide-Tire Kit組んでますが
ボルトオンとは名ばかりでタイヤとベルトの芯だしの為、スペーサー&
カラーは全部ワンオフでした。ねじにおいては当然軸径が違いますので
一概には言えませんが「ガタ」が出る可能性が高く更に場所が場所なんで完璧を施した方が良いと思います。でもローターってブレーキローターですよね。自分も同じでしたが(サイズは記憶無し)ローターの
穴を広げましたよ。様はボルト径の方が大きいのでローターの素穴を大きい方に広げるのは支障ありません。

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