どなたかショベルに詳しい方教えてください。

[戻る]
SUTU 2000/11/06(月) 12:37:34
テクニカルな質問ではないのですが・・僕の79ショベルFLH(3G)のフレームの下部(オイルポンプの横あたり)に縦長のステーが溶接されています。購入時からついていて前オーナーが(もう連絡とれず)側車をつけていたらしいのでそのためのものだったのなら切っちゃおうと思ったのですが、後づけでもないようで、見た目邪魔なのですがそのままにしてます。今はレイト用のマフラーつけてますが、社外のアーリー用のSクラッシュパイプ(クランクケースとフレームの間とおる物)のF側のステーが丁度この位置に合う様にも見えるのです。ただ本で他車を見るとこんなものついて無いようです。一体これは何?といった感じです。やはり純正には無いものなのでしょうか。またポリスとかにはついてるものなのでしょうか、どうかショベルにお詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

85FLH 2000/11/06(月) 13:06:45
僕の85FLHにも、おっしゃるのと同じモノがあります。それはサイドカーの
ためのステーだと思いますが。僕のは側車付きでもない、ただのFLHです。
個人的にはあってもなくても関係ないものなので、そのままにしてあります。
以前、シートポストについても年式によってフレームの仕様が同じとか
違うとか、質問があったのでなんとなく考えていたのですが、あくまでも想像
なんですが、メーカーにもハッキリした区別がなかったとか。例えば、僕の
FLHのように最後期型の話として聞いたこと(真偽は確認してません)ですが、
計画されていた生産終了後だったので、部分的に混合して組み立てられた、
とかいうものです。だからといって、フレームまで仕様の違うパイプを
組み合わせて溶接していたのか、というと、想像しても実感が。。。
答えになってませんね、個人的にはあまり真剣に考えたことがないのですが、
僕のには「付いている」ということで。。。

アキーム [E-Mail] 2000/11/06(月) 15:01:07
たぶんSUTUさんの言っている縦長のステーというのは、タンデム用
ステップを取り付けるためのプレートを、止めるステーだと思います。
バディシート時代のFLHは、タンデムステップがステップボードのすぐ
後ろについていて、タンデムステップを取り付けるプレートはミッション
のカバー(キックの付け根)取り付けネジのうちの2本とあと例の縦長ステーに
ネジ1本で止めます。
間違っていたらすいません・・・

SUTU 2000/11/06(月) 15:33:16
85FLHさん、アキームさんありがとうございます。ただ、側車用にしては貧弱なような、また、パッセンジャーようにしては前過ぎるような、更に左側はないんです。あまり気にするようなことではないのですが、ずっと謎だったもので・・・

アキーム 2000/11/06(月) 17:02:07
バディシート時代のタンデムステップはかなり前についています。
そして左側のタンデムステップはプライマリーチェーンのチェック窓
(名前わすれました)に取り付けるようになっています。

えて吉 2000/11/06(月) 17:19:59
おいらのFXEにもついてるっす。
ミッドコントロール取り付けステーじゃないっすか。

ポリス [E-Mail] 2000/11/06(月) 18:34:30
名前のごとく俺のマシンは’82ポリス仕様(だった・今は見る影も無し)
シングルシート・乗車定員1名で登録されてたけど、俺のもそのステー付いてるな。エキパイのステー止めに使ってます。前はバディにしてたもんでアキームさんの書きこんでるパッセンジャー用のステップベースボードのステーに使ってたよ。

2000/11/06(月) 20:10:33
パンヘッド(デュオグライド)ではエキパイのブラケット
がそこに付きます。

こんぶ 2000/11/06(月) 22:59:30
そこはパッセンジャー用のペグ取り付けるステーです。
今使ってますし、それ用だと思い込んでましたが(笑)。
ちなみに73です。

2000/11/07(火) 08:03:05
1958−64はエキパイのブラケットが付きます。
1965−77はステップのブラケットが付きます。
1978以降は使わなかったと思いますが一部ブラ
ケットが付いたままのフレームがありました。ステ
ップのブラケットはTMケースとそのブラケットを
使って固定します。58−64はプライマリーチェ
ーン調整はTM本体を後方にずらす!のでステップは
フットボードブラケットからとります。

85FLH 2000/11/07(火) 10:24:13
昨日、家でSMやパーツリストを見ていたのですが、bさんのおっしゃるような
ことでした。じゃ、側車はどこに、と思ったら、今のリアステップをつけてる
ブラケットと、フレームのダウンチューブを使って側車フレームを固定している
みたいですね。

2000/11/07(火) 11:00:20
サイドカーフレームはボルトオンで取り付けできますね。
フロントフォークが違うぐらいです。検査の問題が無けれ
ばソロ/側車付の両方で楽しめるんですがね。。。

ichi 2000/11/08(水) 19:44:46
私サイドカー82サイドカーも持っていますので帰ったら見てみます。
しかし、側車は右側のタンデムステップの所辺りからフレームが出ていたような・・・
前側はネック下辺り(ぞうさんパイプを着けるとこら)と、
レギュの近辺Aフレーム?したの3点だったと思うので違うと思います。
ちなみにS/Cはボルトオンで付けても真っ直ぐ走らないどころか自殺行為に近い乗り物になります。

2000/11/08(水) 20:13:01
セッティングの問題だと思いますが。。。今までに
乗りにくいSCには乗ったことありませんが。。

ichi 2000/11/08(水) 20:52:34
ボルトオンと書いてたのでセッティングせずにととりました。
その通りセッティングの問題です。

2000/11/08(水) 21:24:24
ボルトオンと言っても、アジャストできますのでセッティング
の組み合わせは「無限」にあります。ライダーの体重でも変わ
りますし、常にパッセンジャーが乗る場合でも変わります。一
人用セッティングにパッセンジャーを乗せると乗りづらくなる
かも(逆にパッセンジャー付きセッティングで一人乗り)しれ
ませんね。

追加発言
■ お名前
  
■ メールアドレス(半角で入力)
  
■ ホームページアドレス(http://から始まるフルパスで記入して下さい。)
  
■ 発言(エラー時再送信禁止)
  ←解決時は質問者本人がここをチェックしてください。
  
  

WwwLounge Ver2.16