オイルクーラーのサーモスタット って?

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ごろ助 [E-Mail] 2000/11/04(土) 15:32:20
僕は、99" FLSTFに乗っている大阪在住の者です。
今年の夏に、オイルクーラー(ロックハートの500型)を付け、初めての冬になります。サーモスタットを付ければいい事なんでしょうが、オイルホースのやり直しなどの手間を考えて、別で売っている、黒いカバーだけで、オーバークールなどの対策は、できないものでしょうか? それとも、そのままでも、真冬にオイルに支障がでる程、油温は下がらないのでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします。

すぷ 2000/11/07(火) 09:22:02
オイルクーラーは付けていないのでわかりませんが、エボで真冬に
走るとオイルクーラー無しでもオーバークールになりました。
ま、雪が降っている寒い日の話ですが…。ご参考までに…。

YOU [E-Mail] 2000/11/07(火) 10:32:55
個体差なのか年式による違いなのか?
ワタシが乗ってたエボにはオイルクーラー付いてましたが雪降る中走ってもアイドリングで置いといても
オーバークールになるとか調子が変わるとかってありませんでした。
夏も冬もいたって良好。

そうそうスプ君
キャブの調整はキッチリ出た上でオーバークールになってたの?

キッチリ出た上ならやっぱ個体差か年式か運か...

すぷ 2000/11/07(火) 22:15:54
何を言う〜!キャブのセッティングはばっちりよ!
大阪の帰りにはP君も前田さんもオーバークールに悩まされた
ようよ!

ichi 2000/11/08(水) 19:55:00
オイルクーラーにアルミテープ貼ってます。
92FXRで京都在住ですが今までオーバークールの経験無し。
真冬も乗るし、ツーリングキャンプも行く(寒いので誰もこないのでいつもソロ)。

ヒロシ 2000/11/09(木) 16:41:42
オーバークールには何度もあってますが、経験からいうと
真冬の、雨か雪で、なおかつ山中とか峠走ってると必ずなります。
ヒドイときは止まってしまいます。(標高も関係あるのか?)
そん時の油温は100Fそこそこで暖気状態まで下がってます。

ちなみにオイルクーラーつけてません。キャブも冬にセッティング
してもらってます。
エンジンの前面を丸ごとダンボールでカバーしてみましたが
あまり意味がなかったようです。

一緒に走ってたパンやショベルは鉄エンジンだからなのか
へっちゃらでした。EVOはマフラーからパンパンでしたが。


固体差はあると思いますが、普通に街中走ってる分にはオイル
クーラーカバーする程度で全然問題ないと思います。

ごろ助 2000/11/09(木) 22:29:07
[[解決]]
皆様、アドバイスありがとうございます。
僕の場合1月2月の真冬は、2〜3時間程度の、ブラッとチョイ乗りがほとんどになってしまいますので、今年の冬はとりあえず、このままの状態で、油温計とにらめっこして、僕の乗り方では、何℃ぐらいになるか、チェックしてみます。それで、不都合がでるならば、家にアルミの銀テープがあるので、そこから段々と、対処していこうと思います。
どうも、ありがとうございました。

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