ハードテール(リジッド化)について質問があります

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SUTU 2000/11/01(水) 15:50:16
ハードテール化について質問があります。昭和58年以前の車両であればリアのサスは無くても車検は通るという話を聞きました。あらたに構造変更することはほぼ不可能かと思うのですが、検査証にはサスの構造など記載されていませんから、ハードテール化にした初年度登録が昭和58年以前の車両だったら、もともとこうだったとういうことで車検を受けることは可能ではと思うのですがどうなんでしょうか。それとも、ハイドラ等の純正リジッド車などは備考欄にリアのサス形式が記載されているものなのですか(緩衝装置なしとか)?どなたか教えてください。違法改造に該当するのでお叱りの意見もあるかとは思いますが、例えばの話としてご了承ください。

横井 2000/11/01(水) 19:48:58
私、乗ってます。
確かに車検証には記述は無いですね。
ハードテール加工をお願いするお店に聞かれたらいかがでしょうか。
相談に乗ってくれると思いますよ。
で、リジットって結構良いですが、スピード出すとすごく跳ねますよ
ご注意まで。

XR 2000/11/02(木) 01:11:06
車検証には書かれていなくても、登録した陸運局には諸元表と言う物が
存在します。
ディーラー物ならばメーカー?が、平行物なら登録者自身が諸元表に記
載して車検を取る訳です。
一般に平行物が改造し易いと言うのは、輸入してから登録するまでの間
に大幅な改造を行っても、その後に作成する諸元表に合っていれば合法
となるからです。
逆に一旦車検を取ってしまった車両はその諸元表に縛られる為、大幅な
改造を行う際に様々な手続きが必要になります。

詳しくは最寄の陸運局に相談すれば、必ず答えてくれますよ。

すぷ 2000/11/02(木) 10:21:11
陸運は諸元表をしっかり持ってるんですか〜!
知らなかった。SUTUさんと同じ疑問は持っていました。解決
されましたが、取締りで捕まった時はどうなるのでしょうか?
車検証だけでは違法改造かどうかわからないですよね? 
ちなみに私の友人のバイク(リジットパン)を車検に出した時、正
規で陸運持込でしたが、ハンドルを変えたりしたので幅が車検証と
違いました。しかもなぜか全長まで違っていて、改造申請が必要に
なりました。しかし、それも5000円位で簡単に改造申請が通っ
たらしいです。結構いいかげんなのかも…。

XR 2000/11/02(木) 12:38:10
最近は外圧で車検も緩くなり、ハンドル等の交換も危険が無い範囲で
あれば申請でOKのようですよ、PL法の絡みもあるし。
但しワンオフパーツ、取り分け走行に関する部分にはまだ厳しいよう
で、いろいろ大変みたいです。
現段階では諸元表が登録した陸運局にしかない為、移転や転売した場
合に追跡するのが面倒なので、警察なんかも車検証しか見ませんが、
ここ一番の時のには登場して来ますから油断は出来ません。
今後陸運局でもネットワーク化される見たいですよ。

4234 2000/11/02(木) 17:59:21
便乗ですみません。ということは、国内新規登録がリジッドではない
現在リジッド車の車検は殆どが認証工場での闇車検で通すか、ノーマルに戻すしかないということでしょうか。少なくても持ち込みのユーザー車検は無理ということでしょうか。

74FL 2000/11/02(木) 21:44:03
陸運支局に持ち込んでユーザー車検した時、エンジンとフレームの
ナンバーは真っ先にチェックされました。

フレーム交換は構造変更検査受けないとダメなんじゃないかな?
それか一旦国外に持ち出して輸入して、その際新規登録って形で
その時職権打刻してもらわないと登録や新規車検できないのでは
ないかと思います。

少し前、ショベルエンジンを輸入物のリジットフレームにのせる作業
を横目で見てましたが、結構作りが雑でしかも寸法にズレが大きく、
リーマーやハンマーで穴を広げたり鋼管を叩いて修正したりで大変
そうでした。

戦前のインディアン乗車経験者に聞いたことが有りますが、降りても
しばらく全身に振動が残って、痺れが来て大変だったと言います。
やっぱ、ショックアブソーバとセル、ディスクブレーキは有った方が
良いと思いますホント。

XR 2000/11/02(木) 23:29:35
まず問題になるのが、輸入したリジットフレームなのか改造したリジッ
トフレームなのかと言う事です。
車体番号の無いフレームは存在そのものが違法な為、職権により抹消さ
れ、罪に問われます。
例え車検証の通りに打刻したとしても、職権外打刻という事でコレマタ
罪に問われます。
改造フレームの場合は、74FLさんの書かれた様な構造変更等の申請
が必要になり、最悪の場合にはやはり抹消されます。

リジットフレームに対しては、今後一層規制が厳しくなると言った話を
聞きました、長くバイクを乗り続けるのなら十分注意された方が良いで
しょう。
ハーレー専門の整備コースのある赤門の教官に聞いた話です。

メカ音痴 2000/11/04(土) 00:12:25
構造変更に強いショップってありますよね、そこなら合法でできるんじゃないでしょうか。バイブスなんかのお店紹介に「うちは構造変更申請をして合法で乗ってもらってる」てなコメントがのってたりするから。ビクビクするより堂々と乗りたいよね。
陸運局の諸元表ですけど、たとえばスイングアーム式フレームをカクタムされたスイングアーム式フレーム替えた場合フレーム番号を似せて打刻すれば諸元表に貼り付けてる拓本(石刷り)と照合しても違いはわからないと思う。あんなの鮮明でないものが多いし、指紋照合みたいにコンピュータでやらんやろし。並行車しかしらないけど結構な枚数の書類やから全部デジタル化なんてできないんじゃないかな。
今は倉庫の肥やしにしかなってないと思う(笑)

たろう 2000/11/04(土) 06:53:51
73年のショヴェルリジットに乗っています。日本に入って来た
時はFLHのカタチをしていましたが、後付けハードテイルでリジット
にしました。安全面や耐久性にはやや不安がありますが、国内新規登録
だったので、合法的に乗っています。また、友人は83年WGに乗って
いますが、国内登録後にハードテイル化しました。ネックも最近
変更しました。どのように車検にパスしているかわかりませんが、
何かしらの方法はあるようです。でも、これって違法なのかも・・・

4234 2000/11/04(土) 09:32:02
たろう様

私そこが気になるところなのです。実際その御友人のように
新規登録後にハードテールをウェルドオンする人が結構いる
ようですが、実際車検はどのようにパスされているのか謎で
す。やはり裏(闇)車検というやつにたよってるのでしょう
か。確かにウェルドオンだと、フレームNOは変わらないの
で、打刻の必要がある社外フレームよりはリスクがすくない
とは思いますが・・・。換えたい、怖い、葛藤しますね。

たろう 2000/11/04(土) 21:24:54
友人の車検方法は、定かではありませんが、そのバイク
の面倒を見ているショップの方の話しによると、SHOW BIKE
として登録している、と言っていました。その言葉の深い意味や
車検方法などは私にもわかりませんし、ショップの方も言いません。
しかし、何かの方法があるには違いないでしょう。

XR 2000/11/05(日) 01:03:29
SHOW BIKEだからと言って車検が温くなるとは思わないんですが、改造
に際しての理由として『SHOW BIKE』と言っているではないかと思いま
す。
特にリジット化するって言う事は性能を低下させる訳ですから、実際そ
うする理由が本来無い訳ですよね、でも『SHOW BIKE』ならファッショ
ン性の向上って事で改造を認めさせるんじゃないでしょうか?。

オートバイを自分に合わせて改造するのは楽しい事ですが、フレームを
弄ると言う事はそのバイクの将来を大きく左右します。
ハーレーの顔はあのエンジンですが、車検ではただの部品にすぎず、国
産メーカでは型式のみでエンジンNOを打刻していない会社もあります。
つまりフレームを疑われた場合、バイクとして存在出来なくなる可能性
があるんです。
ハーレーと長く付き合いたいのなら、十分に考えてから改造した方が良
いと思いますよ。

改造に関しては陸運局に聞いてみた方が良いですよ、ショップになれば
抜け道も知っているでしょうが、お客さん以外通してくれるモンじゃあ
りませんし、そのショップ外では通用しない方法ってモンもあります。
無知である事は非常に危険です、失敗しない為にも改造する前に陸運局
に話を聞くだけでもしておいた方が良いと思います。

ジョージベスト 2000/11/08(水) 01:54:58
一度ユーザー車検に挑戦する事をお勧めします。杓子定規に道交法を机上の上で論じるのも良いですが、実際は非常にずさんですよ。地域によって色々有りますが東京の某陸時の場合では後付けのハードテールは通ります、簡単に。検査官も結構詳しく後付けと解っていますが指摘は有りません。それにもし改造後に何らかの理由で通せなくなっても道は沢山有りますし。最終的には東南アジアまで行って来いすれば正規ですから。(最近はブレーキテストが厄介ですが)諸元表の話が有りましたがサスペンションの形式の記入欄は無いんじゃないでしょうか?申請用の書類を見れば良いんですがもう眠たいので・・・、もし有ったとしても記入の義務はないと思いますよ、記入した事ないですから。ハーレーなどの輸入車で型式が無い車両の場合はそんなに神経質になる必要は無いんじゃないでしょうか。
最近国内用の250のモトクロッサーを正規にナンバー取りましたが結構出来るもんです。プロの人たちは結構ノウハウを持っていて上手くやっていますが、皆がやり始めるとまずいのでこのような場では発言してくれませんが実際は結構簡単なんですよね。

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