2000年式スポーツスターのオイル漏れ

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Odyssey [E-Mail] 2000/04/28(金) 16:56:45
2000年式1200Sを3月に購入、現在の走行距離は1300qです。先日一ヶ月点検を終えて400qほどのツーリングへ、レブリミットは3500回転です。200qほど走ったところで後続の友人が後ろマフラーに付着したオイルを発見、すぐにオイル漏れ箇所を捜しましたが、どうやらオイルタンク付近という事しかわからずオイルレベルも極端には減っていなかったので自走して帰りました。どうやらある一定の回転に達したとき、にオイルを吹いているようです。その後3日ほど経ってショップに持っていこうとカバーを外してあらびっくり!エンジン下に結構な量のオイルが漏れてたまっていました。オイルのレベルもゲージのロワーラインを下回っており、自走でショップに持ち込むのは危険と判断、ショップの方がトラックで引き取りに来られました。そしてショップでの診断の結果はオイルタンク裏のオイルブリーザーから何らかの拍子でオイルを吹きだしていた様子だと言うことです。私がバイクを止めた後に相当な量のオイルが流出していたわけで、これはつまり「油圧がかかっていない」「冷間時オイルが固い状態」でも起こりうるという事です。吹き出し量は多いときは結構多く、リアタイヤのサイドウォールを汚すほどですので大変に危険なのです。皆様のスポーツスターでも発生しているのですか?それともミレニアム特有の不具合なのでしょうか?
実は他のスポーツスター系HPのBBSでもHPオーナーの2000年883、そして書き込みのある方の2000年1200Sにも同様のトラブルが発生したのだそうです。どなたかお解りになりますか?

YOU [E-Mail] 2000/04/28(金) 17:21:18
2000年883乗ってます。
走行距離は3500キロ。
オイルが吹き出すどころか、ニジミすらありません。
特有って訳ではないと思いますが。

ただ単にドレンホースが抜けかかってるか、緩みではないのかな?
初回点検でのミスだったりして

ぶらん [E-Mail] 2000/04/30(日) 18:14:32
こんにちは。以前98の883に乗っていました。
走行は当時2500位でしたが、東京−熊本間を一気に走ったら、(途中140kmで巡航してました)オイルタンクのチューブの付け根からオイルが漏れて、ベルトのカバーやタイヤ付近までべっとりかかってしまいました。多分圧がかかると少しずつ漏れてきたようです。しっかり奥まで突っ込んで締めてやったら取り敢えず良いみたいですが。。。

キック 2000/07/21(金) 17:55:03
私も2000年883ですが、全く同じ症状出ました。
走行距離は5000kmです。
先日ディーラーで見てもらったところ
ブリーザーホースの取り回しが悪いため
クレームで対応しているとのことで、
私もやってもらいました。
小一時間ほどで難無く終わりました。
以後、漏れはありません。
クレーム内で対応してもらいましょう

くま 2000/07/21(金) 20:56:47
2000年1200Sに乗ってます。
私もオイルタンク裏のブリーザーからオイルが吹き出します。
峠の下りなどでエンジンブレーキを多用すると吹き出すことが多いです。
オイルの量もサスやベルトはもちろん、マフラーやフェンダー、タイヤ
までべっとりです。
これはクレーム対象なんですか?
数ヶ月前ディーラーへ行ったらこんなもんだよって感じでした。
確かにタイヤの接地面までオイルが付いていればクレームは当然ですよね。来週また行って来ます。

883おやじ 2000/07/21(金) 22:48:45
2000年883に乗っています。
同様にオイルタンクの裏あたりから漏れ、ベルトカバーやスウィング
アームに垂れ、リアウィンカーに少量飛び散っていました。
ディーラーに聞くと、プライマリーオイルのブリーザーがその辺りに
あり、オイル量が多かったり、エンジンを回したときに圧がかかり、
漏れるとの回答で、飛ばす人にはプライマリーオイルは少な目
(100CC位)にしているので、オイルを抜けば問題ないと言われま
した。
確かに2000キロを越えて、結構回すようになり、140キロ/時位
出しています。(短時間ですが)

そこで質問なんですが、「オイル漏れ」でも、エンジンオイルとプライ
マリーオイルと2種類あるように思われます。

「キック」さんの言われる「ブリーザーホースの取り回しが悪いためクレームで対応」とあるのはどちらのことなんでしょうか?
同じ症状/原因であれば、私のも直したいのですが・・・

キック 2000/07/22(土) 10:27:11
私の場合はプライマリーのオイル漏れでした。
私なんか全然回してませんが(5速100kmでいっぱいいっぱい)
漏れました。
個人的な意見ですが、オイルを少なめにすればOK!ってのは
言い訳にしか聞こえません。

キック 2000/07/22(土) 10:31:40
言い忘れましたが、最初近所のディーラーに電話で問い合わせたところ、
「オイル入れ過ぎたんじゃない?ちょっと減らしてみてね」
みたいなこと言われたんですけど、拭いても拭いても漏れてくるので、購入店に持っていったところ
クレーム修理になりました。

RS 2000/07/22(土) 19:51:27
初めまして。
2000年1200S走行距離1650kmのRSです。
私のスポスタも同様の症状です。シートの右下でENGOILタンク
裏にあるプライマリーOIL用ブリーザーホースから吐き出します。
エンジン回転数3000rpm以内でも300kmほど走行した場合
はリヤタイヤがオイルだらけになりました。
私がお世話になってる店でもPOILを少なくする位しか対応策が無
いらしいです。しかし約850CCでも吹きまくりでした。
今は暫定処理として自分でホースを左に取り回し、延長(1m位)して
空き缶キャッチタンクで対応しています。(かなりカッコ悪いけど)
何とかしたい物ですね...

Odyssey [E-Mail] 2000/08/16(水) 09:04:50
[[解決]]
う〜ん・・・・なかなか解決せずに尾を引いています。あれからネット上でも個人的にもいろんな方、特にスポーツスターユーザーの方とお会いしましたがこの症状で悩んでいる方はかなり多いようですし、私の場合は夏になって症状が特に顕著になってきました。タイヤのサイドウォールをオイルが濡らし、右コーナーで後輪が滑るという状況を招き、「こりゃなんとかならんかなあ」と真剣に考えていますので、いったんここを閉じて、新たに新規質問として提案したいと思います。

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