’94Sportster のファイナル‘Aプーリー’について

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Spo-matsu 2000/04/25(火) 16:04:12


私は現在Sportsterを適当にカスタムしながら楽しんでいる親父です。
昨年の10月の秋晴れの日に国道を走行中に起こったことなのです。
(発生状況はYour Troubleにて )
ファイナルの"Aプリー"( ドライブベルトのミッション側のプリー)の取り付けナットが緩んでいないのにもかかわらず、プーリー側のスプラインが削れてまったく無くなってしまう、というトラブルが起こったのです。(スプラインがまったく無くなってしまい、ツルツルのパイパン状態です)
しかもぼくのスポーツは1994年式で走行たったの7700Kmである(アメリカじゃぁ5000マイル程でしょう)エンジンは一切チューンナップ無しで(ブレーキ、外装のみのカスタム)ツーリング主体の走行で(レース等の過激な走行はしていない)駆動系がこんな簡単に上記のように破損するのはおかしい!!
これはプーリー自体に何らかの問題があったのではないか?
そこで、いろいろとショップやメカニックの人たちに聞いていくうちに原因がつかめてきた、
それは どうやら'93〜'94あたりのスポーツスターで、材質の悪い(強度が弱い)Aプーリーが取り付けられて市場に出てしまったのが そうとう数あるらしいのです、ぼくの場合もバイクの状態からしてまず間違いないでしょう ということでした。[このメカニックの方がいうには同じような症状を数件見てきたうち まったく同じケース(ロックナットが、ちゃんと締まっているケース)を2〜3件見たということです。]
それで、そのことをHDジャパンに電話して告げるとディラーに入れて、そこのメカニックからのテクニカルレポートでないと受け付けない とのことであるので、さっそく前述のHD神戸に持ち込みプーリーを取り外してもらい(見事にスプラインは、削れてなくなっていた)テクニカルレポートと共にユーザーからのクレームとして送ってもらった。
その後修理の出来上がるのをまっていた僕のもとにHDジャパンから返ってきた答えを聞いて愕然とした。
1) HDジャパンに新車登録をしていない
2) 6ヶ月点検、12ヶ月点検をディラーにて行っていない
3) 5年前のバイクである(クレーム期間は1年である)
等の理由により処理できない ということであった。
1) については、何のこっちゃ?陸運局には新車登録しているが?
2) については、"定期点検を受けていれば その時発見でき 対処できたはず"ということであるが、原因が材質不良であり ネジの増し締めや調整で直るものではなく交換しかないのだから 筋の とうらん言い訳である(だいたい6ヶ月点検でそんなとこ見るんかい!)
3) については、年月の経過で発生するトラブルではなく走行距離で発生するので1年間で7000Km走れなかったらダメということかいな?!
だいたい俺は、クレーム修理や いうとんやなしに 明らかに材質不良が原因であるのだからリコールもしくはPL法(製造後10年間有効)の適応であるといっているのです。(なにも5〜6年も前のバイクにクレーム適応せい とはいうとらん)

このトラブルは大変危険であると思います、走行中に それもパワーを'ぐっ'とかけたときに(峠や山間部のコーナーの立ち上がり時等)発生する当現象は、転倒そしてクラッシュ最悪の場合は命をも落としかねない。
僕の場合は、直線道路であり、ましてガレージの近くで起こったので まだ'不幸中の幸い'であったのですが、ましてや、ツーリングまっただなかの和歌山の山中であったりしたら大変なことになっていたと思う。
これは明らかに製造者責任であり、十分リコールもしくはPL法の対象となり得る事由であると思う。

そこで、いちオーナーからでは無理があると思い(先ほどの答えしかもらえない)近畿運輸局車輌課に報告しました、運輸局の方でも、大変危険がともなう事由であるので すぐにHDジャパンへ事実確認と対応を申しいれてくれましたが、HDジャパンの答えは'調査します'であり、その2〜3日後に返ってきた答えは、やはり以前と同じようなものであり,さらに運輸局側への報告は'取り付けナットのゆるみが原因で、スプラインが破損したトラブルは、件数を明かすわけにはいかないが、確かに数件あったようですが、それ以外はスプラインのトラブルはありません'ということだったそうです。
神戸で聞いただけでも数件あるのに、全国で数件とは!この現象は神戸だけの現象なのか?
しかし私の場合は取り付けナットはゆるんではいなかったし到底納得のいく答えではない と主張すると運輸局の方も再度HDジャパンには、その事を伝えておきます。という事でしたが、その後なんの返事もありません。

おかしいじゃないですか、僕の場合は何度もいうが取り付けナットは緩んでいなかった!なんのためにディラーへ持ち込んでHDジャパンのメカに見てもらい報告してもらったのか。(メカの方はちゃんと報告した、といっていた)
HDジャパンはこの事実を隠し運輸局にまで偽りの報告をし、また一部ではクレーム対象として交換したり、さらに堂々と料金を受け取り交換させたりしている、この事は みずからの責任をスポーツスターのオーナーに取らせているのにほかならないのである。

対象となるスポーツスター(883,1200共同じ)のオーナーの方がたは、安全の為にHDジャパンに問い合わせされたほうがいいと思います。そして、もし前述のようなトラブルを経験された方がいれば、運輸局車輌課へ電話で報告してほしいのです。
(記録として残りますのでどこの県でもOK)
運輸局の方でもこういった報告件数が多くあれば、メーカー側(今回の場合は輸入代理店)に一歩踏み込んで指導することが出来るとのことであります。

長くなりましたが今回の件について、広く全国のオーナーの方からの意見をお聞かせください。

ちなみに、こういった事実をスポーツスターのオーナーの方に知らせようと、H.B誌、V誌へ投稿したところV誌の方から直ぐに返事があり、それによるとこういったケースのトラブルは多数聞いており、またこのトラブルは材質によるものではなくスプラインの溝の深さに問題があったので'95年モデルからはこのトラブル対策済みのプーリーを使用しているとのこと。
ならびに、こういったケースでは修理代がオーナー持ちでパーツはHD持ちにて交換していることが多いとのこと。また、掲載をも約束してくれた。
HDJでは、こういった件に関しては(クレームとかについて)個人からではなくディラ−を窓口としてディラ−からでないと話をしないという態度です。
皆さんも何かトラぶったりした時はHDJはこんな対応でしょうか?
又よい方法があればお聞かせください。

K&N 2000/09/22(金) 22:58:36
自分は97式のXL1200Sですが、まったく同じ症状でレッカーを余儀なくされました。そして、もちろん自費で修理しました。自分は、ハーレーだから、しょうがないかな?ってあきらめ、文句もいいませんでした・・・・・
それから、まあHDJの人達はかなりいいかげんな人で構成されているという噂を聞いたこともあるので、まともな対応は期待できないでしょう。社長もツーリングに国産乗って、「ハーレーチョビットソン」とか言って回ってるらしいですから・・・(諦め)
まあ、自分の兄のスポーツスターのエンジンも2万キロでお亡くなりになりましたが、保証のほの字もありません。だから、諦めてしまいそうです

Red Jeep 2000/09/23(土) 00:05:26
 ハーレーではないのですが、三菱ジープが製造停止になるという
ことで、あわててジープを買いました。

 このジープが「はずれ」で、何回かオイル漏れをして、揚げ句の
果てには、クラッチ内にオイルが漏れ、クラッチが滑りはじめまし
た。(もちろんクレーム修理)

 ここまではいいのですが、1年過ぎてもオイル漏れしました。
保証期間が過ぎていますので、有償修理のつもりで三菱に出したら、
クレーム修理でタダでした。
 アレ?、ですよ。

 3年目に入り、ステアリング・ギヤ・ボックスからのオイル漏れが
ありました。
 これもクレーム修理でした。(ギヤ・ボックス交換)
 えっ!、そんなバカな!、です。

 そしたら、今回のクレーム隠しが大問題になりましたね。
これでやっと納得できました。

 この三菱のクレーム隠し、追い風になるのではないでしょうか。

 消費者何とかセンターとかなんとかという、組織に相談してみら
れるとか、こういったところが、弁護士を雇って、無料で苦情を受け付けます、とかいうのがありますよね。
 こういった機会に、弁護士さんに相談するのがいいのではないで
しょうか。

 プライベートに弁護士さんに依頼してもいいと思いますが。
(裁判に勝てば、裁判にかかる諸費用はHDJ持ちになる)

 特に、三菱の屋台骨が傾くぐらいの大事件が追い風ですから、
HDJも無視はできないでしょう。

 プロに依頼するのが一番だと思いますが。

徳ちゃん 2000/09/23(土) 02:43:14
ビューエルは、エンジンがラバーマウントで振動により
エンジン本体が揺れるためエンジン側のプーリーがナメ易いという
話しを聞いたことがあります。6月ごろだったかなハーレー藤沢
へ行ったときツルツルになったプーリーが注意書きといしょに
店内に展示されていました。 はっきり記憶してませんが
サーキット走行などエンブレがんがんきかせトバす人は
注意してくれというような内容がかかれていました。
ビッグツインと比較しベルトの幅が狭いのはなぜか(ケース幅の
関係か?)も気になります。

タイガーイーグル 2000/09/25(月) 11:25:24
10月から、運輸省のホームページで自動車ユーザーのクレーム情報を受け付ける話があるようです。これで少しはHDJの対応も良くなるのでは? アフターパーツの値段が本国に比べて異常に高いとか(大量に仕入れていれば送料など相当安くなっているはずなのに)、2001年モデルのセキュリティシステムをわざわざ外してしまうとか(法的規制があるとすれば、その関係省庁と調整を諮って、場合によっては法律改正を求めるのはHDJの責務だと思います)、いろいろ文句を言ってみましょう。そもそも、HDJのホームページに読者からのメールを受け付けるコーナーがないのはおかしいですよね。ユーザーの意見に対し、謙虚に耳を傾けるのがメーカー、ディーラーの正しい姿だと思いますが。今の経営方針のままだと、いずれユーザーからソッポを向かれるでしょう。そうなると、熱狂的な真面目なユーザーが一番困るんですよね。すべてのユーザーが楽しく気持ちよくハーレーに乗れるように、HDJに期待します。

Spo-matsu 2000/09/28(木) 16:06:30
[[解決]]
僕の長々と書いてしまったメールに目を通して頂き、またレスまで頂きありがとうございました。
K&Nさん、Red Jeepさん、徳ちゃん、タイガーイーグルさん、僕も事ある毎に訴えていこうと思います。
ユーザー思いのHDJに変わって行ってくれる事を僕も期待します。
お蔵入りになってしまっていた案件なのでうれしかったです。

かわちゃん [HomePage] 2003/12/29(月) 00:36:05
'92の883ハガーですが、最近まったく同じ事が起きました。その後どうなったんでしょうか?教えて下さい。

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