ショベルのヘッドライトを点けると

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Kazz [E-Mail] 2000/04/23(日) 23:12:44
エンジンが止まるんです(笑)

正確に言えば、(あ、'84FXWGです)イグニッションオンで
エンジン始動後、さらにスイッチを右に捻ってライトを点けると、
エンジンが止まってしまいます。
更に正確に言えば、エンジンの回転数を少し上げ気味にして、素早く
スイッチを捻れば、一瞬止まりそうになりながらも止まりません。

どーゆーことなのか調べようと思って配線図と睨めっこしていて
ハッと気が付きました。
その配線図と自分のバイクを較べてみて、全く同じ様に配線されて
いることを確認した上で、この配線ではどうしてもライトを点ける
一瞬の間にイグニッションがオフになるとしか思えないんです。

私のハーレーがどーゆー経路を辿って自分の手元に今あるのかよくは
判りませんが、本国ではこーゆー配線で売られているんでしょうか?
実用上は問題ないですからねぇ〜
それとも国内販売時にそうならないような、うまい配線方法で変更
して売られているんでしょうか?
何かいい方法、情報等ありましたら教えて下さい。

ポリス 2000/04/23(日) 23:30:45
おれのもそうだよ〜。FLHでメーターダッシュ・ノーマル配線だけど止まる止まる。まったく同じ症状ですな。
配線やりかえるか、気にしないこと。俺は後者です。いい情報じゃなくてすんまそ〜ん^^;)

b 2000/04/24(月) 07:40:15
手元にON/OFFのスイッチを付けてる方が多いですね。スイッチ二段目のままでON/OFFに切り替えで
きます。スイッチ、エンジンの調子が良ければそのまま
でも気にした事は無いですが。。。

YAS広 2000/04/24(月) 12:22:22
おいらも、トンネル入ってライトつけたら、アレヨアレヨ・・・
暗〜い中で、エンジンスト〜ル!
いったいわけがわからず、スチッチ回りを、チクチクいじってたら
なんとか復活!!

もともと、スイッチと、ダッシュメーターカバーが緩衝してて、
回すのも重いくらいだったんだけど、気にせずつかってた。
しかし、どうも不安なので、なんでかと思い検証する事に・・・

配線図を、見られてわかります通り。ど〜しても、ライト点けると
電気を、遮断するようになってます。(これは、そ〜いうモンです)

でっ、自分が直したのは、接点を磨いて!カリッカリッ
って、かかる所の部品が、へたっていたためで、
それを、交換した所、昔程の不安は、なくなりました。

Kazz [E-Mail] 2000/04/24(月) 20:39:17
皆さん、情報ありがとうございます。

ひょっとしたら自分のだけがこーゆー症状なのか?と不安だった
んですが、ほっとしました(笑)
それにしても設計者は何故、こんな配線にしたんでしょうね〜。
ウインカーも変ですよね、押し続けないと作動しないから、状況に
よってはウインカーのスイッチ押しながらシフトアップ、シフト
ダウンと大騒ぎ(笑)になったりも・・・

え〜、ライトの件ですが、アイドリング時にはオン、オフを避ける
とゆーことを徹底すれば、ストールすることもなさそうなので、まあ
こーゆーもんだと(笑)諦めるのも1つの手なんでしょうね〜 (^o^)

でも、手元にオン、オフのスイッチを付けるとゆー方法は簡単そう
だし、現実的なのでやってみようと思います。
常時転倒、もとい、点灯車のライトの配線にオン、オフのスイッチを
付けるよーな考え方でいいんですよね?

satomi 2000/04/25(火) 17:04:40
ショベルのライト点灯はホントにコツがいりますよね
あたしも始めは泣きました。素早く軽くがコツですね☆
ウインカーは押してるときだけ点灯から押して点灯
もう一回押して消えるスイッチに交換しました。
ウインカーは交換した方が危なくなくていいですよね

こんぶ。 2000/04/25(火) 21:18:42
オイラのもアイドリング低いととまるっす。
いつもアクセルあおりつつ切り換えてます。

ウインカーは、、、、、、普段使ってません(^^;;;
ウインカー出さずに曲がってます。出しにくいのでつい・・(笑)。

Kazz [E-Mail] 2000/04/25(火) 22:58:31
お!こんぶさん、お久しぶりぃー (^_^)v

とうとうショベル乗りになってしまいました。
おまけに先日、ポイント点火に換えちゃいましたよ(笑)

ポイント団は不滅ですな〜。 へ(* ̄ー ̄)>

ウインカーはやっぱりオンオフ2アクション方式(仮称)にした方が
よさそうですね。使わない人は別として(笑)
私のは更年、もとい、高年式ショベル(笑)なので、スイッチまわり
はエボと同じだから、エボと同じ方式にできそうな気がするんです
けどね〜、ダメかな〜?(←ダメ!) (^_^;

どこをどうすれば2アクション方式(仮称)に改良できるんで
しょうか?  
経験者の方、宜しくお願いします〜。
自分で考えろ、なんて言わないでね〜。 ┗( ̄ー ̄)┛

こんぶ 2000/04/27(木) 00:53:07
なに!!買ったのかいな(^^
やはりポイント団幹部となるべくしてこの世界に入ったようですね。
あきらめましょう。

んで、スイッチだけ
「プッシュオンプッシュキャンセル式」のスイッチってのが存在します。
街の電子部品屋さんとかで数百円で手に入ります。
気をつけるのはスイッチの径と長さ(スイッチボックス内に収まらんと話にならんし)。
ま、ディーラーとかでも手に入るかも。

組長 [E-Mail] 2000/04/27(木) 08:25:52
ふふ・・・・
エンジンが止まるのはショベルだけじゃないよ。>Kazzさんや
あたしのは84EVOだけど、シリンダー以外はショベルなのさ!
今まで気にしたことなかったけど意外と気にしてる人がいるんだね。
ウインカースイッチは自作したんで問題なし!数年前ハワイで乗ったソフテイルは
新車なのに押しっぱなしでないとウインカーが点滅せず、腕がつりそうになったね(笑)

あたしも結局ポイントに戻ったゼ!>こんぶ

Muku 2000/04/27(木) 12:48:54
僕のアイアンスポーツは、Kazzさんの言うオンオフ2アクション方式(仮称)
です。前のオーナーが、押しっぱなし方式から変えた様ですが、外観は
オリジナルと全く変わりません。おそらくスイッチ機構部だけ変更できる
のでしょう。

でもオンオフ2アクション方式(仮称)も、左折してすぐ右折、なんて
時には、左点けて、左消してすぐ右点ける、っていう作業がすごく忙しい
です。気がつくと、両方点いていたりして・・・(笑)

左が点いている時に右を押すと自動で左が消えて右が点く、という風に
出来ると良いのですが、どうすれば出来るのかな??
どなたか、ご存じでしたら教えてください。

TOM 2000/04/27(木) 17:52:07
トグルスイッチ(ONが2つあるやつ)なんかいかがです?

おいら80FLHですが、ハンドルの所のスイッチBOXを止めているネジと
共止めで2mm厚(高さ3*巾5cm)くらいのアルミ板を付けて
そこにトグルスイッチの穴を開けて付けてます。

点きっぱなしになるし、片手で左右ON,OFF出来るので楽です。
まあ、配線が剥き出しで、きたなかったりしますが、
その辺はおいらの雑な性格のせいで
処理の仕方次第でどうにでもなると思います。

ライトONでエンジンが止まっちゃうってのは
しょうがないですよね、接点が完全に離れちゃいますから。
初めて走行中にライト点けた時はコケるかと思いましたよ。

ちなみに某花見(雪見?)キャンプ以降、
参加者の皆様に多大なるご迷惑をおかけした事を
反省し、少しでも配線をシンプルにしたかった為
おいらもDYNA S独立からポイントに戻しました。
いいっすね〜、ポイント。

Kazz [E-Mail] 2000/04/27(木) 20:28:46
情報ありがとうございます〜。

こんぶさんの言う「プッシュオンプッシュキャンセル式」が決め手
かな?と思っていたらなるほど、両方点いてしまうなんてこともあり
うるわけですね〜。

あ!組長!お久しぶりですな〜 (^_^)
そっか〜、シリンダー以外ショベルのタイプでも、やっぱりライトオン
でエンジンが止まるんですね。
組長タイプ(仮称)のエボで、ワイドグライドなんてのが一時期存在
したらしいですね〜、んー、見てみたいっす!

Mukuさんのアイアンスポーティーは確か'79年型でしたっけ???
ミッションが壊れたって噂を聞いたんですけど(笑)(^○^)

TOMさんのトグルスイッチ方式とゆーのは、左手だけで左右のオン
オフ切り替えができるわけですよね〜、それも捨て難いな〜(笑)

いいですよね〜、ポイント点火、
よし、スイッチを買いに行くぞ〜! ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘

キヨ 2002/05/08(水) 20:56:55
’78ショベルFXSです。

皆さん方がおっしゃるような事はありません。
エンジン稼動中でも、ライトのオン&オフは問題なく出来ます。
調子のいいショベルのかたに聞いてみたのですが、その方も問題ないといってます。

エンジンが止まるのは、恐らくイグニッションスイッチが壊れている為です。イグニッションごと交換されたほうがいいと思います。

イグニッションがダメージに弱いんだと思います。キーを回して、そのままどこからでもキーが抜けてしまう人も居るようです。
消耗部品ということでしょうか・・・・

ガラガラヘビ 2002/05/08(水) 21:11:07
私のは、92年式エボですがアイドリング中のスイッチオンでエンジン止まります。こういうもんだと思ってまったく気にしてませんが・・・・・・・。

キヨ 2002/05/08(水) 21:24:02
トンネルの中で走行中、なにげに左手でライトスイッチオン・・・結構カッコイイ!<自己満足。

こらーっ!! 2002/05/08(水) 23:17:54
いやー、Kazzさん久し鰤ですなぁー\(^O^)/
そうですか、喋る買ったですか。わはははは(^○^)

あれ?
Kazzさんってあの酔っ払い(仮称)のKazzさんですよね?

びーびー 2002/05/09(木) 01:48:58
私は79FLHです。ライトの件は以前何かの本で「切り替え時にはアクセルを吹かす様に」とありそれが当たり前だと思ってました。だって走行中の切り替えでアクセルそのままだと止まらなくてもストール気味になるもんで。
でスイッチは私はノーマル>汎用を左に>ノーマルマスターのスイッチ穴(セル、ウインカーSW)に小さいトグルうめこみ(キックオンリーなのでセルスイッチ部にはホーンSW埋め込み)>現在は左に汎用(削りだし)と色々かえました。とりあえずノーマルは危険ですよね。特に手が小さいと。後はメーターダッシュに小さいSW取り付けもいいのではないでしょうか?

ポン助 2002/05/09(木) 09:34:28
おっ、ご無沙汰です。>Kazzさん
親知らず子知らずではお世話になりました。

キヨ 2002/05/09(木) 10:53:56
こんにちは
走行中は勿論問題なし。アイドル時にもライト点けたり消したりしても、何の変化もありません。(アイドルが下がる事はありません。)

ちなみに、自分はこれが普通だと思ってました。
ですから、この書き込みを見て、驚いた訳です。
以上。

hi 2002/05/09(木) 11:34:10
90年式エボですがまぜてーん!
私もライトオーンするとエンジンSTOP。
最初慣れなくてトンネルはいった瞬間にエンストし
死ぬかと思ったこともありまひた。
ただウィンカーでは不具合ないんで、コツをマスター
いたしました(人間カスタム)
トンネル迫ってくる⇒おらー!がんばるでー!(心で気合)
⇒1回アクセルひねる⇒右手でなんとな〜くイグニッション左に
⇒間髪いれずにアクセルひねる⇒よしゃーエンストしてねええー!
夕方オトモダチと走ってるとライト点灯のために無駄にアクセル
ひねったりしてるので無駄にフカしてる!とか思われてないか
心配れす。

くみちょー!satomiちゃーん!げんきぃー?

くるり 2002/05/09(木) 12:03:57
ワイドグライドはFLHタイプのイグニッションスイッチなので
ローライダー系のモノとはついてる場所もスイッチ自体の構造もまったく別物です。
なのでライトon時に一瞬切断されて正常です。
スロットルOFF時にすばやくまわせば何の問題もありません。
しかし昔のスレだねあーこりゃこりゃ。

ポン助 2003/11/10(月) 17:36:29
その後いかがですか?>Kazzさん

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