黒いエンジンをアルミの地色にするには?

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杉並のロレンス 2000/04/14(金) 02:44:56
技術系のこととはちょっと違うかも知れませんが。

スポスタ1200sの黒いエンジンをアルミの地色にしたいのですが、
良い方法があったら教えてください。883のシリンダーの色にしたいのですが…。

すぷ 2000/04/14(金) 09:22:11
OHの時なんかにバラしたついでに、サンドブラストとか、ウエットブ
ラスト等で、まず塗装を削りとって、ひたすら磨き倒したら良いですよ。ただし、純正の場合はコーティングみたいのが掛かっていて、腐食しないですが、削ったアルミ地肌は、こまめに磨かないと腐食します。

Death 2000/04/21(金) 19:16:30
アルミの地色との事ですが、鏡面又はペーパーのヘアラインですか?
それとも艶消しの梨地みたいのをさしているのでしょうか?
883のシリンダーの仕上を良く観た事無いので・・・。
それによって前処理が多少違います。
鏡面等でしたら剥離材等で落としてから磨き込みます。
サンドペーパのヘアライン的な磨きでしたらここで終わりです。
鏡面は、更にバフィングで仕上してコンパウンドかけまくりです。
前処理にサンドブラストを使いますと細かいのですが結構肌が
荒れてしまいます。
磨きのエアーツール等お持ちでしたら問題ありませんが、
その荒れを手の磨きで落とすにはかなり苦労すると思います。
逆に梨地でしたらサンドブラスト等で塗装を落としそのまま
サンドブラストの目を均一にかけてやればきれいに仕上がります。
ただ、どちらにしろ↑ですぷさんがおっしゃってる様にアルミ合金の
表面の腐食を気を付けないとなりません。

以上金属加工業者でした。

杉並のロレンス 2000/04/22(土) 03:53:13
すぷさん、Deathさん、アドバイスありがとうございます。
やはり、ひたすらコンパウンドで磨き倒すしか無い様ですね。
883のシリンダーはバフ仕上げなので、同じ感じにするには体力勝負
になってしまいそうですが、アルミの鈍く光る感じが好きなので…。
ところで、黒いエンジンってどういうメッリトがあるのでしょうか?
せっかくの美しい空冷エンジンを黒く塗ってしまうのはもったいないような気がするのですが、黒の方が放熱が良いと聞いたことがありますが
どうなんでしょう、まさか黒のほうがコストが安いとか…。
わたしは、金属の地肌フェチなので、黒エンジン好きの方、気を悪くさせてしまったらごめんなさい。

すぷ 2000/04/22(土) 10:58:18
黒はやっぱり手っ取り早く腐食を防止できるし、コストも安いんじゃな
いでしょうか? 人の好みですが、エンジンがしまってカッコ良く見え
ると思いますが…。
私もショベルのクランクを削り倒してピカピカにしましたが、元の表面
が、かなりでこぼこなので、労力を要しました。苦労した割にはプロが
やったほど綺麗にはなりませんでしたが…。

かかし 2000/04/24(月) 01:11:12
私の場合はエンジンをばらしてもらうときに、剥離財で塗装をはがしてもらいました。
半年程前にやってもらったのですが、今のところ腐食もなく私自身は気に入ってます。

杉並のロレンス 2000/05/10(水) 22:41:51
[[解決]]
みなさんありがとうございます。
わたしも、OHのときに剥がしてもらおうとおもいます。
毎日のように乗っているのでOHそう遠くないので…。

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