FCRキャブを装着している方へ

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木馬 2000/04/07(金) 17:36:59
過去ログで調べましたが いまいちど…

FCRキャブの始動性の良さは評価されているようですが
キックスタート時でも同様なのでしょうか?

現在私は
エボ(FLSTC)にSUキャブにキックキットを装着していますが
冬場でもキック5発蹴り込めばいとも簡単に始動します。
変なのかもしれないけどキックスタートに魅力を感じてます。

みなさんのFCRへの書き込みを見てたんですが
いま非常にFCRにあこがれています。

あまりいらっしゃらないとは思いますが
エボにFCR+キックを装着している方へ
始動性の状況をお聞かせ下さい。
SUの始動性の良さをしのぐものなんでしょうか?
また、SUとFCRのフィーリングはやっぱり違うんでしょうか?

すぷ 2000/04/08(土) 22:22:32
FCR付けていますが、SUの頃より、セルでも掛りにくくなっていま
す。キックでは掛りづらいでしょうね。たけさんがキックオンリーで付
けてるので、聞いてみたらいかがでしょうか?

たけ [E-Mail] 2000/04/10(月) 10:00:21
呼ばれて飛び出てジャジャジャ〜ン
木馬さん>
キック始動に魅力を感じあなたは、キック同盟隊員になれます(笑)

俺は、S&SのショベルエンジンにFCRでキックオンリーです。
エアークリーナーは、S&Sを付けてます。
始動性の問題ですけどハッキリ言ってかかりませんね!
SUからけるならなおさら感じると思います。
FCRは、チョーク無しがほとんどだしレースキャブなので始動性は、低いと思います。
更にセッティングが悪いとまず始動しません。
朝一の始動が特に悪くなかなか始動しませんね!
一度かかってしまえばそれほど悪くありませんがご機嫌しだいって感じです。
慣れてくればかかるようになると思いますよ!
木馬さんの場合は、一応セルも付いているのだから練習すればキック始動も出来るようになるのでわ?
FCRを付けてるエボを沢山知ってますが、奇麗に3拍子を奏でてたようなので大丈夫だと思いますが
キック始動の場合、点火時期を早めにしたりするので3拍子が崩れるかもしれませんね
キックオンリーだとアイドリングも下げづらいですけど俺のは、一応3拍子でてます。
(アイドリング下げるとエンジンストールの危険性が・・・)
値段は、少し高いですけどサンダンスFCRが、お勧めですね
ニードルが特注品だけにHDには、最適なようです。
FCRの性能に付いては、過去ログを読まれたようなので書きませんが
高いだけの満足感は、味わえるキャブだと思いますよ!

広い日本でもFCRをキックで始動してる人は、片手で数えられるぐらいじゃないかな?(もしかして俺ぐらい(笑)?)
他に居たら始動方法について語り会いたいぐらいです。
木馬さんあなたも数少ないであろうFCRのキック始動が出来る人になりませんか!?(笑)

俺もFCRキック一発始動に向けて努力中です。

木馬 2000/04/11(火) 10:40:14
すぷさん、たけさん、どうもありがとうございます。
やっぱり始動性の良さではSUに軍配があがりそうですね。
非常に悩みます…。

FCRの性能には本当にあこがれますが、その核となっているのは
性能よりも何よりも「3拍子」にあるのです。

以前にも書き込みしましたが
SUキャブにダイナSで点火時期もバッチリなんですが
マフラーが2into2なので3拍子がいまひとつ奏でづらいんです。
独立タイプへマフラー交換の予定だったんですが
皆さんの書き込みを見ていると「FCRで3拍子に!」が!!

独立タイプへマフラー交換して、
その結果をみてFCRを検討しようかと思います。
結果についてはまた書き込みします。

僕の中では3拍子刻めればSUキャブでも十分なんです。
やっぱりキックの相性も僕の中では大事なんです。

FCRで蹴り込んでいるたけさんのこだわり大好きです!!
キック同盟に加入したい!!!
僕の周りには
「なぜにキックにこだわるの?セルでいいじゃん!」
という人があまりにも多すぎる…。

そういえば、2into2タイプで3拍子奏でている人いますか??

たけ 2000/04/11(火) 11:44:52
キック&3拍子にこだわるな思い切ってショベルに変えるとか(笑)
そんな訳には、いかないね!
まぁSUでキック始動できなければ他のキャブでは、絶対に無理と言われるぐらい
SUの始動性は、良い見たいです。
こだわりのついでにセルの配線取外しましょう(笑)!!
3拍子出すには、キャブ、マフラー、点火時期よりフライホイールの重さが重要な気がします。
間違ってたら誰か訂正してね。
ショベルは、フライホイールが重いのでアイドリングを極端に下げても
アイドルするのでドロドロって感じの3拍子になるじゃないかなぁ?
エボは、ショベルに比べるとフライホイールが軽いのでショベルのようには、出来ないと思います。
だけどそれに近い3拍子に点火時期やマフラーで3拍子を作ってるのでわ?

すぷ 2000/04/11(火) 12:52:26
FCRと3拍子はあまり関係ないんじゃない? SUでもきっちり3拍子出てい
る人がいます。ちなみにFCRでアイドリング下げると非常にストールし
やすいですよ。あと、性能を求めないのであれば、FCRなんて高価なキ
ャブは、もったいないような気がします。それとカッコも悪くなるし
ね…。
フライホイールのことは雑誌で読んだことがありますが、エボでも良い
か悪いかは別にして、点火タイミングとキャブの設定さえ合わせれば、
アイドリングを下げた時点で、3拍子の雰囲気は出ますね。

たけ 2000/04/11(火) 17:00:56
だね〜SUの方が断然見栄えが良いですなぁ・・・
メッキピカピカのSUは、さらいカッコイイもんねぇ・・
サンダンス製のFCRは、ステイとかがちゃんとしてるから
収まりが良いけど俺のなんか飛び出ちゃってカッコ悪です
SUキャブで点火時期を遅らせれば3拍子でるもんね!
OHする時がきたら88cuにボアUPしてフライホーイル交換と
点火時期とか調整してもらえば3拍子確実でるみたいですよ。
ASKさんが今度やる見たい楽しみ楽しみ・・・・・
通常のOH+20ぐらいらしいです。
最近サン○ンスさんに洗脳されてます(笑)

ボブ 2000/04/11(火) 21:32:30
FCR入れてますけど、アイドリングは低回転までOKです。
多分ノーマルより安定していると思います。
だから3拍子も出やすいはずです。
エンジン始動ですが多分コツだと思います。
アクセル10回以上あおってガソリンを送り出してからセル回してます。
いつも1発始動です。
冬は20回位アクセルあおってます。チョーク無しで始動OKです。

oyadi 2000/04/12(水) 00:55:10
サン○ンスさんのFCRには、純正スターター(チョークケーブル)取付可能タイプもあるので
始動性には全く問題ないと思います。
購入時には、使用中のカム、EXシステム種類とエアクリーナーは別売なので取付ける種類をいえば
A/C取付けアダプターとジェット類セッティング済みの状態で販売してくれますよ。
FCR+S&Sクリーナーの組合せが多く見受けます。

おやぢ 2000/04/12(水) 00:55:51
サン○ンスさんのFCRには、純正スターター(チョークケーブル)取付可能タイプもあるので
始動性には全く問題ないと思います。
購入時には、使用中のカム、EXシステム種類とエアクリーナーは別売なので取付ける種類をいえば
A/C取付けアダプターとジェット類セッティング済みの状態で販売してくれますよ。
FCR+S&Sクリーナーの組合せが多く見受けます。

311 2000/04/12(水) 21:30:11
お題とは関係無いんですが・・・
>ボブ
>アクセル10回以上あおってガソリンを送り出してからセル回してます。
>いつも1発始動です。
>冬は20回位アクセルあおってます。

おいらも、FCRですけど
アクセル10回以上あおって始動させた事はありませんでした。
今まで5・6回弱?程度なんで、案の定始動がワルーござんした。
なんか、あおりすぎるとカブリそうでやんなかったんですけど・・・
10回以上あおる方もいらっしゃるんですねー

たけ 2000/04/13(木) 00:10:44
もうプラグが濡れるぐらいあおった方が良いらしいですよ!
それでも始動するらしいです(謎)

誰かFCRをキックで上手に始動する方法を教えて貰えませんか?

ちょっと議題からずれましたか?

木馬 2000/04/14(金) 10:45:32
↑↑↑↑
プラグが濡れるくらいでも始動するんですか?
素人ですみませんが
「プラグから火花が散ってそれが圧縮された混合気に引火する」
のが始動のはじまりだと思うんですけど
その行程でキャブが影響を及ぼすんですか?

たけ 2000/04/14(金) 17:29:54
確かに『濡れる』ぐらいってのは、大袈裟かもね!
でも、かなりガスを送った方が始動性が良くなることは、確かです。
どのくらいガスを送るか!空キックを何回するか!アクセルの開度!
気温、エンジンの温まり具合・・・で違うから大変
この辺が、職人芸ですね!
一発始動の道は、険しいです

こじ 2000/04/22(土) 02:54:40
今回、車検ついでに、オーナーのS氏の勧めでFCRにチョークケーブルを追加してみました。8千円ちょっとでした。効果に期待!(明日、ショップに取りに行きます)

木馬 2000/05/08(月) 09:42:17
どうもお久しぶりです。
みなさんGWは満喫されましたか?

先日、左右独立タイプのエキパイに
FLスタイルのフィッシュテール(V-TWIN製)を装着しました。
独立タイプだけあって3拍子がばっちり奏でるようになりました。
「解決」としたかったのですが…

人の苦労を知ってか知らずか
友達の2000年式883はマフラー交換だけで見事な3拍子にしていて
赤信号で並ぶと、木馬のアイドリング音はかき消されてしまいます。
しかも3拍子のリズムの乱れは全くといっていいほどありません。

木馬は回転数を落としてやらないと3拍子を刻めないので
必然的にアイドリング音が低くなってしまします。
「トコトッ!トコトッ!トコトッ!」ってな感じです。
しかも時折3拍子のリズムが乱れる時があります。
ドラッグパイプのような
「スパパッ!!スパパッ!!スパパッ!!」という乾いた音色は
FLスタイルのマフラーでは限界があるのでしょうか?

そこで
今の状態からFCRキャブに替えた時に
アイドリングの音色はドラッグパイプのように変化するのか?
FLスタイルのマフラーではどうやっても無理なのか?
どなたか教えて下さい!!
推測でも憶測でもかまいません。
FLスタイルのマフラーでFCR装着している人いませんか??

たけ 2000/05/11(木) 14:27:54
アイドリングの音は、交換しても基本的には、変わらないと思います。
ただガスの濃い薄いでも音が変わるのでセッティングしだいですね。
ASKさん(ファットボーイ)のバイクは、FCR付けてるけど
良い感じの3拍子でてましたよ!
今は、エンジンをいじちゃったので参考にならにかな?
http://homepage1.nifty.com/ASK1999/index.html
ここのテイストアップが参考になるかもね
カッコイイ3拍子を求めるとお金もかかりますよ
FCRは、構造上の問題でキャブから『カタカタ』音が煩いですよ!
かなり気になる音かもしれませんね
結局、あのドコドコ感ですけど元々は、ショベルの音なんだと思うですよ
決定的な違いは、フライホイールの重さなんです。
ASKさんのようにフライホイールにウエイトリングを付けるとか
重いフライホイールに交換すれば思ったような3拍子になるでしょうね
エボでは、似た感じになってもやっぱりショベルの3拍子とは、違いますね
思い切ってショベルのFLHにしましょう!
あなたもショベラー(笑)
http://www.linkclub.or.jp/~tool-box/
ここは、ショベラーのHPだよ〜ん。勧誘勧誘(笑)

たけ 2000/05/11(木) 14:33:19
こじちゃん>
おひさしですなぁ・・・ちょっと古い話になちゃったけど
FCRにチョークですか?
あそこのお店の人にチョークどうですか?と聞いたら
付けても意味ないと言ってぞ。。。。?
チョークの戻し忘れには、注意してくださいね
エンジンがかかったらすぐに戻さないとカブリます。

齋藤 2000/05/11(木) 20:52:00
たけさん元気!?
FCRにチョーク(エンリッチナー?)ついてるけど
冷えてる時はアクセルひねりっぱなしにしなくていいから
快適です。おそらくあそこの店といっしょです。
付けても意味無くはなかった。

木馬 2000/05/15(月) 13:27:53
[[解決]]
木馬です。お久しぶりです。

やっぱりFLスタイルのマフラーでは
ドラッグパイプのような乾いた音色は難しいようですね。
キャブを替えるよりはマフラーを替えたほうが良さそうです。

たけさんのおっしゃる通り
フライホイールの重量も要因の1つですが
恐らくショベルでもFLスタイルのマフラーで
歯切れの良い、乾いた3拍子は出しにくいんじゃないでしょうか?
(間違ってたらご意見下さい)

たけさん 確かにショベルもいいですけど
Evoも捨てたもんじゃありません。
Evoでのキック始動、3拍子の追求もたのしいです。
いつかキック始動対決したいです。
「キック同盟」結成の際はご連絡を!!

FCRが気になりつつも 「解決」とします。

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