管理人blog

Home » Blog » 管理人blog » 自転車 » GT BMX Pro Free Styleレストア »

GT BMX Pro Free Styleレストア

IMG_1308_500.jpg

BMXのリヤハブから異音、さらにスプロケットが逝ってしまったみたいで、ペダルを踏んでもタイヤが空転するようになってしまったのでばらしてみることにする。

R0018700_500.jpg

BMXの世界はどちらかというとMTBと共用部品が多く出てきてる昨今なのである程度覚悟はしていたんだけど、自分のGTのやつはかなりビンテージになるらしく新品でのパーツ入手は困難とのこと。

こちらリヤのエンド幅は110mm, シャフト径は10mmなのに対して現行サイズは140mm, 14mm。なので分解して部品をオーバーホールしていくしかない。バラすのも非常に面倒で、15mm、17mmの薄型スパナが必要。現行はたぶん15mmでシャフトを抜いたりできるんだろうけど17mmが混じっていて面倒。自転車では17mmの薄型スパナはゲットできなかったので、100均で買った。


R0018702_2_500.jpg

一番困ったのはこのリヤスプロケット。シマノSF-MX30というシングルのやつ。こちらネットでも取り扱っている店がなくどうやって入手すればいいのかまったくわかんなかったが、なんと近所の自転車屋で発見!

R0018701_500.jpg

辻堂駅前にある西山サイクル。ビーチクルーザーもここにお世話になっている。一見ママチャリ中心の普通のお店に見えるが、ここはかなりマニアックなパーツをストックしていて、お店自体がストックヤードみたいなところ。

このスプロケットもやっぱりあった。なんせ5年前くらいに仕入れたらしいが、シマノでも受注生産となっているらしく、どこかの問屋からまとめて発注があったときに作るくらいだそうだ。料金2800円、ストックしてくれて本当にありがとうございます。

R0018707_500.jpg

帰宅して組み上げて無事作業は終了!
あと10年も大丈夫そうです。










「GT BMX Pro Free Styleレストア」に関連する記事