管理人blog Monthly Archives

Home » Blog » 管理人blog » December 2009 Archive

1
2009:12:20:22:27:18

ガンズアンドローゼス チャイニーズデモクラシーツアー

» 仲間何人かと17年ぶり?のガンズアンドローゼス東京ドーム公演に行っていた。チャンピオンがいい席用意してくれてAブロックの6-7列目くらい。ステージめっちゃ近いです。チャンピオンありがとう。セキュリティにカメラを取られてしまったので、見せるべき記録はなにもなし。ただ、アンコールでNice Boysまでやってた。動画はアンドロイドで撮ったやつをいくつか挙げたのでみたい人はどーぞ。ギグの感想はというとバンドのパフォーマンスはすごくよかった。ギタリスト三人ともリードとバックを代わる代わるという器用なスタイルだけどサマソニのときのジャムセッションみたいなノリからするとバンドとして楽曲を聞かせてくれる。スラッシュの復帰の可能性という記事上のゴシップ論争はバンドの安定したプレイを見る限り全く想像できない感じ。 ナイスボーイズのときは、アクセルがバンドにもう一曲ナイスボーイズやろうぜって一言いうと、ああどんな曲だっけ??って感じでギタリストがステージの真ん中に集まって誰かがリフを奏でだすと、それにあわせてみんながアレンジして入れる感じ。みんな応用の利いた一流のミュージシャンで手慣れているんだろう。 ネットのいろんな掲示板でガンズアンドローゼスは来日するのかとか、アクセルがフルでプレイするのかとかいろんな噂や憶測が出ていたが、こないだの武道館を見たときにガンズアンドローゼスというかアクセルはもう完全に変わったのだなと思った。前の武道館は定時から15分遅れで始まったが、アクセルのコメントや曲のつなぎでピアノをセットするテンポの早さとかからファンにサービスする気がありありとしていたから今回もあまり心配はしていなかった。 今回は6時半過ぎにプレイし始めて終わったのは22時過ぎ。前回と同様のファンサービス満点で席も最高だし、バンドのパフォーマンスもよかったギグだった。アクセルの機嫌がよかったのは表情に出てた。どうしてもドームで見つけられなかったのは観客の熱気だろうか、自分もロックしてロールしてたとは言い難いし。そのへんはハコの選択のせいもあっただろうし、17年の間に観客が歳とってロックンロールしてなかったのもあるのかも。 このリベンジはどっかのワールドツアーに参戦して果たそうっと。
Categories : 音楽

2009-12-20

1