Taku's Blog

Home » Blog » Taku's Blog » 日常ネタ » 銀塩機械式手動巻き上げカメラ »

銀塩機械式手動巻き上げカメラ

フィルムカメラが急激に絶滅しそうな状況です。

枯れかけたものに興味を示す河童さんがフィルムをはじめたのがいいのかどうか、偶然なのか。w
フィルム派の聖地、池袋のビックカメラでも専門館以外はデジタルカメラ一色で、フィルムは端っこに追いやられてました。

わたしは8台もカメラを持ってますが、
銀塩はモノクロ専門にしました。旧車と同じ趣味の世界ですね。
明るめのレンズ。撮って、自家現像&プリントで調整してます。

モノクロ楽しいですよ。

NEC_0011.JPG


この写真のカメラはコンタックスS2bという機械式のカメラで、
旧車と同じくプレミアつきのボディです。

いろいろ迷いましたが、このカメラはずっとがんばって持っておこうかなと思いました。

それで京セラのサービスセンターに出してフルメンテをしてもらい、完璧な調子を取り戻しましたが、残念ながらもう壊れたらおいまいです。そろそろサポートが終了のようです。

今日は自転車でブラブラしながら、いろんなところでシャッターを押してきました。
週末には久しぶりに現像するかな。

いまから久しぶりの仕上げがすごく楽しみ。











コメント(3)

嗚呼〜素晴らしい〜。モノクロOnlyしかも自家現像なんて、takuさんマニアックすぎて素敵です。やっぱりフィルムはいいですね。撮った結果(写真)だけじゃない、所作すべても楽しめるから。最近のデジイチも相当良い出来らしいのですが、それでも一眼レフはフィルムのほうが好きです。古いなら尚楽しいです。
・・・とか言ってるのに自分のやつ、もう修理に出します(爆)。


修理する気がなかったんだけど、河童さんに肩を押された感じです。ありがとう?w

もう一台、要修理のボディがあるんだけど見積もりに出したところ4万ぐらいかかりそうなんでそれもこれから悩みますわw

ところで、最近はインクジェットプリンタの性能向上が著しいってことで、一部デジタル化ができないかをこれから模索したいと思ってます。

モノクロで撮影>自家現像>フィルムスキャナーで読み取りRAWファイル>Photoshopなどで補正>インクジェットプリンタで印刷

印画紙の入手が今後厳しくなりそうってこともありますけどね。

個人的にですが、どこかのMTGで会った次のMTGで、

「こないだの写真あげるよ」

って誰かにモノクロの写真をプレゼントできるようにしたいなあと思います。

そういえば、書いてて思い出しました。昔は結構やってました。プレゼントに。

これから地味に好きな人たちで流行らせません?w


フィルムスキャナーが欲しいです。やっぱりF社のフィルムならF社のショップに出さないとキレイな仕上がりにならないとか、いろいろあるみたいですけど自家現像が一番楽しいですね。
地味に流行らせましょう(笑)
http://www.rakuten.co.jp/rakkodo/428803/682311/682314/
こんなのならバイクでも行けそうです。


コメントする

Verification (needed to reduce spam)
下に見えるコードを入力して下さい。
(読みにくい場合はリロードボタンで内容を変える事が出来ます):

「銀塩機械式手動巻き上げカメラ」に関連する記事