管理人blog Category Archives

Home » Blog » 管理人blog » 音楽 »

1234567891011

メタリカ日本公演

DSC_0036[1].jpg


今日の湘南海岸は小笠原あたりにある台風の波がやってきていて、朝からサーフィン三昧。うん、こんなにいい日はしばらくなかったかな。

午後はメタリカの日本公演がさいたまスーパーアリーナでやっていて、チャンピオンがチケットとってくれたので、彼ら夫妻と河童さん、のりくん、まーちゃんとで参戦。

DSC_0037[1].jpg



DSC_0039[1].jpg


前座バンドの音が小さすぎたので心配してたのだけど、メタリカの機材チェック時には、大き目のはっきりしたソリッドな音がしていたので安心。場所はアリーナのA1ブロック、スタンディングです。

メタリカを見るのは三回目で90年?の東京ドームであったカウントダウンイベントが最初、確か新年に合わせてOneをやっててギリギリ間に合わせたんだ。それでメタリカのメンバーと一緒に新年のカウントダウンをしたというおもしろいイベントだったな。

DSC_0043[1].jpg


二回目はアメリカで見たメタリカとガンズアンドローゼスのダブルヘッドライナーのツアー、そしてこれが三回目。ヘビー^メタルはもう卒業してるけど、昔か ら好きなバンドはいまだに応援してる。そんで一曲目Creeping Deathが炸裂したときからあっという間の2時間ちょっと。彼らはインターバルもおかずに一気に走って最後まで演奏を続けた。

DSC_0044[1].jpg

コールドプレイでも二日埋まらないこのさいたまスーパーアリーナをこんなにいたんだっけというメタリカファンが怒号のような声援を送り、ジェームスは日本 人にもわかるように簡単でしかもゆっくりした英語で、この会場にいるみんなはメタリカのファミリーだよとお礼を言い、今日最高の歓声がわいた。

モッシュも小規模であったけど、同じさいたまのアリーナでいうとRadio Head、最近見た中だとRage Against the Machineのほうが、体力的にはきつかったかも。しかし、すばらしい演奏、メタリカグッドジョブ!


Creeping Death
For Whom The Bell Tolls
Fuel
Harvester Of Sorrow
Fade To Black
That Was Just Your Life
The End Of The Line
Sad But True
The Day That Never Comes
Broken, Beat & Scarred
One
Master Of Puppets
Blackened
Nothing Else Matters
Enter Sandman
- - - - - - - -
Am I Evil?
Whiplash
Seek and Destroy








1234567891011