管理人blog Category Archives

Home » Blog » 管理人blog » デジタル・ネット業界 »

1234567891011

PS4 発表

ps4.jpg

既報になるが、今朝PS4がニューヨークで発表になった。
自分の関わりのあるいろんな人がNYCに出向いてコンファレンスが成功するために尽力し、ミーティングは成功したと私は思う。

同じゲームでもソーシャルゲームなど、例えば日本でいうとグリーやモバゲーみたいなジャンルのゲームも台頭してきたが、同じゲームのジャンルであってもプレイステーションが戦っているフィールドと戦い方はそういう企業とはかなり異なる。

kaisen2.jpg

プラットフォーム戦争という分野においては、比喩でいうとテクノロジーの塊である巨大で高性能な大砲を自らの叡智を結集して作り上げ、それを海戦でお互いに激しくぶつかりあって雌雄を決するというのがこの戦いの私なりのイメージだ。それは大枚をお互いにはたいて戦うヘビー級のパワーゲームであり、じわじわ何かが連続的に起こっていき、じわじわと何かが変わっていくというネット企業のそれとは違う。

私が何かを背負っているわけではないが、この外貨を得て成り立っている国が、世界に影響を及ぼし続けることができる優位性を少しでも保ち続けることできるよう、私のようなその一線に立たされている人間はがんばり続けないといけないと思っている、そしていつもそういう気持ちを持って日本人として外国に出向く。

今日の朝のニューヨークのプレゼンテーションは家でコンファレンスコールをしながらUstreamで観た。午後になってアメリカとヨーロッパの友達とかからいろいろ連絡がきたが、仲がいい来週ロンドンで会うやつから来たメールが印象的だった。

「これで忙しい一年の始まりだね。」

そのとおり。
けどがんばるよ。





1234567891011