Big boy Blog Category Archives

Home » Blog » Big boy Blog » big_boy »

<<前の7件へ 1234567891011

79'FXSローライダー vol.16  タイヤ交換

>

こうして車検を取って近所を走れるようになり、色々な膿みだしを初めにしまして、過去の記事にも
書きましたが、純正フルトラが突然パンクしたり、当時物の磨り減ったタイヤでハンドルが取られたり
色々まだまだ問題があり、信頼できるまで遠い所までは怖くて走れません。しかしエンジンは調子が
良い!圧縮も冷間で10キロ近くあります。掛かりもすこぶる良い。しかしこの圧縮10キロというのは
高い数値で、おそらく純正スタンダードピストンにゴッチャリとカーボンが積もっているに違いありませんね。
どんなにタイミングを変えようと低速からアクセル急開でノッキング気味になるのがそれを物語って
います。 何とか目をつぶれる範囲なので私はまだエンジンは開けません。肝心なオーバーヒート気
味にもならないしね。行けるところまで行くつもりです。

そんな中、純正グッドイヤーのタイヤを手に入れました。良くヤフオクなんかにリアがたまに出ているんだけど、それは2級品のデットストックなんだけど、やはりグッドイヤーのホワイトレターが薄く目立たない難あり品なんですよね・・。でもたまたま横浜の業者が同じ2級品でも「何処が??」という位に綺麗なタイヤを持っていたので2本も買っちゃいましたww 80年くらいから純正でもダンロップのホワイトレターに変わるンだけど、グットイヤーのホワイトレターはむちゃくちゃカッコイイです。 ローライダーにグットイヤー・・私はしびれます!

011[1].jpg

さて問題はフロントです。 フロントはほとんど出てきません!19インチですから、たまに国産旧車の逆輸入の付いてくるんだけど・・ほとんど終わっている物ばかり。そんな中、トライアンフに乗る知人が、出入りしている店に新品あるよ!との話。直ぐに飛びついて購入したんだけど、持ってきてもらったらなんと!にホワイトレターではないグットイヤーイーグル。驚きました。 そんなある日・・ジャーン!!↓
00 1302[2].jpg

ヤフオクを見ていたらインベーダーホイールに付いていた程度の良さそうなイーグルRIBを発見! しかしスタート価格が確か4万くらいだったんだよね・・ そこはタイヤだけはずして売ってくれと交渉するも× 仕方ないから少し負けてもらいインベーダーごと購入しました。はずして売ればいくらかにはなるかと・・。

苦労して手に入れたFタイヤ9,5部山・・.jpg

予想通り、山はほぼ新品!真ん中の頂点に立て筋がまだ見えるから9,5分山くらいかな。
多少の硬化はあるものの実用レベルでした。^^ これは執念のなせるワザでしょうか?
結局、インベーダーもそれなりの金額で落札されて実質2万くらいで手に入りました。汗
高いか安いか?私は満足してます。 この手のバイクは大人のオモチャですから^^;

で、入れ替えます。傷つけてはいけないので業者さんに持って行きました。

二人がかりで入れ替え作業.jpg

機械の力は偉大です。入れ替えはあっという間です。 硬化してるだの、責任は持てないだの小言を言われながら。 うん、うん、分かっているのよ、でもやめられませ~んww

バランスも取るの図.jpg

バランスもバッチリ取ってもらいました。 チューブももちろん前後新品に。

入れ替えたタイヤたち。当時物.jpg

入れ替えたタイヤ達。 う~ン、これだけでも絵になるね~ 

Fタイヤ。限界.jpg

Fのタイヤ・・限界でした。サイドウォールもヒビが入ってました。

Rの山。ひび割れ当たり前.jpg

後ろも限界。 これじゃあちょっとしたワダチでもハンドルが取られますよね。。。

バリ山!.jpg

新品タイヤ.jpg

 リアタイヤってこんなに丸かったのねww  ということで、疲れたのでベアリング交換の模様は
 次回に・・

つづく・・

ps

4月にSUキャブの記事にコメントくれた方、役に立ててうれしいです。
なぜかコメントが返せないのでこの場を借りて。





<<前の7件へ 1234567891011