Home » Blog » Big boy Blog »

Big boy Blog

Text by big_boy |

79'FXSローライダー vol.17 ホイールベアリング交換

なんと、すでに2011年に行った作業である。そこから記事が進んでいない。
ホイールベアリングは重要なパーツなので、もしショベルを手に入れたなら点検したいところである。もし行っていたとしても最低でもタイヤ交換毎に点検・整備すべき。

F左完全に終わってるレース.jpg

おっ!程度がいいじゃん。と見ていったらフロントの左が完全に逝っていた。長期保管で水が浸入
したと思われる。打痕が付いているのがわかりますね。多かれ少なかれ他のレースもすっきりしな
いので当然入れ替える。

仕組みは先にアタッチメントをはめて.jpg

うらから刺して[1].jpg

こういう駒をはめて一気に叩きます。やはり専門の工具。誰でも出来ます。

一気に叩けば物の7秒で外れます[1].jpg

ものの7秒で外れます。ハンマーはでかくなきゃダメです。

オイルシールはこれが正解。純正番号はこれ.jpg

ベアリングをグリスアップして入れ、オイルシールを入れます。オイルシールはこれ!

グリスも切れて錆.jpg

外したベアリングはグリス切れでこんなに錆びてました。

Rは洗浄・グリスアップでOK.jpg

グリスは私が信頼して使っているマイクロロンのベアリンググリス。

打ち込みok[1].jpg

こんな感じで終了。 つづく


1234567891011