Harley-Davidson NEWS(ハーレーダビッドソン ニュース)

Dale's Wheels Through TimeのDales Walksler氏逝去

ノースカロライナ州マギーバレーにあるウィールズ・スルー・タイム博物館の創設者で社...

ノースカロライナ州マギーバレーにあるウィールズ・スルー・タイム博物館の創設者で社長のデール・ウォルクスラー氏が、先月、癌との長い闘病生活の末に亡くなりました。 謹んでお悔やみ申し上げます。

2002年に彼がオープンした旧車ミュージアムでは、アメリカのオートバイの歴史を集めた膨大なコレクションだけでなく、コレクションのすべてのバイクが実際に走行できる形で動態保存が徹底されていたすばらしいミュージアムでした。しかし、何よりも素晴らしかったのは、デールの個人的なタッチやフィーリングだとかテレビやメディアで見せる少年のようなバイク好きな振る舞いだったかのように思えます。彼は健康上の理由で体調を崩すまでは、しょっちゅうフロアに出て来訪者にあいさつし、バイクや歴史、素晴らしい乗り物や思い出について語り合っていたようです。

Barn Find, バーンファインドをという言葉をアメリカンバイクのジャンルで普及させ、それをエンターテイメントにしたのも彼の功績でしょう。ディスカバリーチャンネルのWhat's in the BARN? (バーンファインド お宝バイク)シリーズを観てた人も多かったはず。そういう人柄のデールだったからこそ、番組は非常にエンターテイメントとしておもしろい番組ができてたし、アメリカの納屋に眠るコレクションを探し出してレストアしていくというプロセスはとても我々にとっても楽しいエンタメでした。


現在、Wheels Through Time ミュージアムは臨時休業中ですが、コロナの事態が好転してまた訪れることができれば私も行ってみようかとおもいます。本当に惜しい方を亡くしました。彼のような人はもうでないかもしれないけど、Wheels Though Timeはまだまだ続いていきます。

彼の残したすばらしい世界が引き続き続いていきますように。








2010:05:06:10:10:34

A-DAY 11th

» いよいよ迫ってきたA-DAY 11th, 5月23日(日)9時-15時のワンデイイベントです。
Categories : Infomation

2010-05-06